
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

会計法規集と会計諸則集

2008/01/21 Mon 23:20

「会計法規集」をブックオフオンラインで購入してみました。
第25版と、前の前の版ですが、
900円と半額で買うことが出来ました。

税務経理協会が出している「会計諸則集」と比べると、
以下の点が違うかなあという印象です。

・使っている人が多そう
・会計基準が新しく出されるたびに改訂
・縦書き
・1色刷り(諸則集は2色刷りで重要用語は赤字)
・原文どおり("あって"が"あつて"になってたりする)
・収録順序が違う
・分冊しやすい

原則・会計基準・連続意見書などが前半にまとまっていて、
しかも分冊しやすいので、
持ち歩き用としては、良いのではないでしょうか。

僕も真ん中あたりに収録されている、
財表規則、会社計算規則を全部取っ払って、
基準のみにしています。

一長一短ありですが、勉強するにはどちらかは必携だと思います。


税・会計 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

