FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
結婚してからは小遣い制となっており、個人的には厳しい財政状態です。
しかも、キャッシュカードとクレジットカードがたくさんあって、ややこしい状態です。

銀行口座は、セブン銀行のATMからいつでも下ろせるよう、S銀行と、
振込み回数が月3回のSS銀行の2口座管理。

クレジットカードは、
某レンタルビデオ大手のTのカードと、
ビックビュースイカの2枚を使用。
それぞれ決済日は異なります。

しかも、かみさんからは「このお金で、アマゾンで買っといてね~」などという指令が多く、
小遣いの額より、毎月のクレジット決済額の方が大きい状態が続いています。

幸い、給料日(小遣い支給日)よりクレジット決済日が数日後なので管理は楽ですが、
少し間違うと、デフォルト起こしそうな今日この頃。

ということで、銀行口座とクレジット決済を整理すべく、
Googleドキュメントのスプレッドシートでの管理を始めました。

貸借対照表っぽくしようと、
借方に相当する左側に、自分のお金として手許現金及び要求払預金の合計額、
すなわち、財布のお金と2口座残高の合計額を記載。
(ポイントは、来月の給料日分は記載しないこと!)
貸方に相当する右側には、クレジットの決済額と、幼稚園そばの月極駐車場代を、
未払金として決済日入りで記載。
それぞれの合計額の差、いわゆる純資産が自分が純粋に使える小遣いということで、
これがマイナスなら、デフォルトの危険ありということが一目瞭然のシートを、
Googleドキュメントで作成しました。

便利なのは、どこからでもアクセス・更新ができる点。
給料日と決済日を整理すれば、ほしいものが高くて買えるかどうか微妙な場合も、
これで分かります。

いままで、Googleドキュメントは敬遠していたのですが、
便利さが分かったので、いろいろと活用していきたいと思います。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。